<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
大手通販のサービスはすばらしい
これかわいい。


通販はむずかしい。

雑貨なんかは実店舗で現物を確認してネットで安く買えると幸せです。トータルその場で買うほうが安上がりなこともあるものの、コストを計算して買い物ができます。

しかしオリジナルの洋服は店舗がないから、ギャンブル覚悟で注文することに。結果「思てたんと違う!!!」が多い通販会社はもう使うのやめよう、となります。

そんなときB太は面倒でも返品しますが、大手はそういうシステムが確立しているのでスムーズにキャンセルできるのです(もちろん送料はこっち持ち)。対して、大手ネットモール内のいちショップみたいなところのマイルール、本当に面倒。

・返品は1点まで
・返品連絡から3日以内にショップに到着
・白とベージュの洋服は返品できない
・梱包のビニールや挟んである薄葉紙も無いとダメ
・返送料金に手数料1000円が要る

とか、、、。ちゃんと守って返品しましたですよ。けど欲しいものがあっても、もう買えないですわね。学習したしね。

そういえば、むかしソニーのオンラインショップで「VAIO×kate spade」コラボのパソコンバッグを注文したのですが、予想以上に生地が弱そうだったので返品したいって連絡したら「精密機器を扱っているので出来ません」って言われた。バッグだぞ?と思ったけどルール的に融通きかないんだなって思って、仕方なくバッグ使ってたらみんなに可愛いって言われるのでボロボロになるまで使いました。最後までパソコン入れなかったけど。
A型に続き、インフルエンザB型も
インフルB型にうなされながらの年越し。インフルは風邪のようで、風邪とはちょっと違う症状。個人的に感じたことを記しておきます。A型B型共通です。


【発熱の数日前から】
・厚着しても風呂に浸かってもなんとなく寒い
・体がだるい。疲れが抜けない感じ。仕事には行ける
・あるとき突然、気管支がチリチリ痛痒くなる
・風邪の喉痛はじわじわ広がる感じ。インフルは瞬時に点在する
・★B型のみ★お腹が突然ゆるくなる。急性胃腸炎を疑うレベル

【発熱スタート】
・横になりたすぎる。体は熱いのに寒気が止まらない
・汗が出始めると体温が徐々に下がる
・抗体ができている場合、寝てたら短時間で解熱する場合も

【平熱になって】
・一般的に、48時間以上経過したら復帰OK
・でも医師や職場と要相談
・B太は気管支が弱いのでしばらく咳が残りました

風邪じゃない違和感を感じたら迷わず病院へ。発熱すぐだと検査してくれない病院もありますが「職場からの指示」ということでいいのではと、個人的には思いました。とにかく寝てください。
インフルにビタミンCは効かなかった話
昨年風邪をひいたとき、ビタミンCにものすごく助けられたので、それ以来ビタミンC信者になりまして。あら?喉が??みたいなちょっとした体調の変化にもビタミンCで対抗し、勝利して参りました。

そして今月のはじめ、あれあれ?これ、風邪か?となり、またまたビタミンCを摂りまくったのですが、どんどん体調が悪化しまして。結局それはインフルA型でした。病院では「ただの疲労と発熱」とハナであしらわれそうになり、頼み込んでインフルの検査してもらうという苦労もありつつ、職場にも迷惑をかけ、踏んだり蹴ったりの11月。

【今回の症状】
・なんか寒い。だいぶ早い段階から寒気があって季節のせいだと思っていた
・喉に引っかかるようなチクチクした痛痒さが
・そのうち喉ではなく気管支が痛くなる。腫れる。この辺りで危機感を感じる
・あまり経験のないだるさ。←もう仕事にならない
・ある時突然、めちゃくちゃ体が熱くなる。それでも寒気は止まらない
・その後は記憶なし

何が言いたいかって、ビタミンCの万能さには限界があることがわかりました。それでもB太はビタミンCを摂りますよ。ちなみにインフル予防接種はしてました。間に合わなかったみたい。がっくり。

マスクで予防ですよ。
スロージューサー買っちった
何かとカラダによいとされるコールドプレスジュースですが、買ったら500mlで1000円超えるでやんの!!目が飛び出たので、ジューサー買うことになり。ヨドバシでヒューロムの販促のお姉さんに勧められたウチの母が、洗脳されて決めました。まあどれでも良いし、コレだったら凍らせたフルーツのスムージーできるって♪ちゃんと使ったらご報告したいと思います。

 


ついでにこっちは半年ぐらい前から使っているのですが、ものすごい良いです。ヨーグルト毎日食べる人には強くオススメです。B太は「明治おいしい牛乳(500ml)×明治プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ(1/2本)」の組み合わせです。失敗したことないです。なんでドリンク使うかっていうと簡単に混ざるからです。

 

そうそうAll for Me(オールフォーミー)の記事をよく読んで頂いているようで、ありがとうございました。B太にもクーポンが届きましたので、お買い物しました。もうちょっと安くなったらいいのにねぇ、、
お金はいつでも大事だよ
阪神淡路、東日本など大きな災害があって、こんなしんどい事もうないやろうと思っても、経験のないことは起きるんですね。そういう思いでいないとあきませんね。

九州はこれから気温上昇、雨も増えてくるという時期にあって言葉がみつからないです。が、そんな事言うてる暇があれば、少しでもお金で支えましょうよね。現金はもちのろん、中途半端に貯まってるポイントも。まとまったら結構な額になりますので。

ふるさとチョイス
(http://www.furusato-tax.jp/)

 B太は福井(熊本へ届きます)と大分に1万円ずつ。

FAAVOさばえ
(https://faavo.jp/sabae/project/1250)

 クラウドファンディングです。これも福井の鯖江市。福井好き。

楽天スクラッチ募金
(http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/)

 ポイントでもEdyでも。今月で期限切れのポイントあるでしょうが!!

Tポイント
(http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=387)

 1ポイントでもいいみたい。

グルーポン
(http://www.groupon.jp/cid/304577/)

 200円単位での受付ですよ。

DMM.com
(http://www.dmm.com/donation_kumamoto/)

 元祖上乗せ募金のDMM(適当ネーミング)。

ほかにもLINEでもスタンプで支援とか、いっぱいあると思います。これは本当にお互いさまスピリッツで、コンビニでお釣り置いていくとかね、少しでも何かやりましょうね。我々の善意は必ず自分にもプラスになる。と思って。