<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 気をつけろ「iMessageの落とし穴」 | main | なんかユーロが >>
iPhone×ポケットWi-Fiユーザーに告ぐ「あなたMMS受信してますか?」
ここ1〜2年でスマホユーザーが実に増え、以前ではよく耳にした「登録していたケータイサイトがスマホで見られない」「ケータイの割引クーポンが表示できない」というご不満も、あんまり聞かなくなりました。

しかし周囲で起こった謎に「届くはずのメールが受信できない」というのが、今年に入って3件。この3人には共通点がありました。

・iPhoneユーザー
・ポケットWi-Fi持ち
・料金プランが従量制

そして、届かないのはMMSです。(アドレスが@i.softbank.jpじゃない方)B太もポケットWi-Fiこそ持っていませんがあとの二つは当てはまります。でもメールに関しては全く問題がなかったので個々のiPhoneに不具合があるのかなぁ、と。

しかし、原因はちゃんとありました。iPhoneの設定で「一般→ネットワーク→モバイルデータ通信」をずーっとオフにしていた、というもの。

コレね、SoftBankのショップも良くないです。B太もそう説明を受けたんですけど「ココをオフにしておけば、パケット通信が節約できます」って言われたら、オフにしますわな。けど、MMSはケータイと同じようにパケット通信でしか送受信できないのですね。ショップの人も説明するならココまで言うてあげへんとねぇ。

もし、あなたがiPhoneオーナーへMMSを送ったのに「え?届かなかったですよ?」と言われ、さらに本人の性格が大らかな場合、(原因追及がめんどくて放置する傾向にある)許可を得て設定を確認して差し上げてください。かなりの高確率でオフになっていて、それをオンにしてメッセージを立ち上げるとすっごい数のMMSメールを受信します。



JUGEMテーマ:iphone


COMMENT









Trackback URL
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACK