<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
安淵眼科でレーシック、3年後
ごきげんよう。
大変なご無沙汰の中、レーシックから3年経ちました。結論から申しますと特に問題もなく順調な日常を過ごしております。パソコンの仕事です。つい先日人間ドックを受診したときの視力は左右1.5でした。目より目方が気になって仕方ありません。

見え方はね、ハロ、グレア。若干あります。今は自分で運転しないのですが、夜にタクシーやバスに乗っていると街灯や信号がすこしキラキラして見えます。生活には全くもって支障はないです。ハロ・グレアの見え方については、画像検索したらいっぱい出てくるみたい。いつも運転していたら見え方には慣れるのかもしれませんが何とも言えないです。何も言えねえ。

さて、ひっさびさの更新には理由があって、安淵眼科からお手紙をいただきました。(1)機械が変わったこと、(2)追加矯正については経過年数に関わらず1回は無料(44才まで)という内容。あとは、手術の要らない老眼治療のお知らせでした。これは朗報ですよ。あのね老化ってね、ある地点まではじわじわと下り坂なんですけどね、そこから勾配がどんどんキツくなっていくんですよ。よ!!

という訳で、いよいよ老眼鏡ってときには、いちどやってみようと思います。それではまた、忘れたころに。2014年1月記憶ですので、正確な情報を欲している方は然るべきところへお問い合わせください。

JUGEMテーマ:レーシック


レーシックを受ける前に準備する7のこと
医師も認めた安心の視力回復!SBC新宿近視クリニック
湘南美容外科

神戸神奈川アイクリニックのレーシック無料説明会
レーシック 視力回復

レーシックをやると決めたら前もって揃えておくと良いものなどを思いつくまま並べてみました。

1, 生命保険の手術給付金を確認・書類取り寄せ
2, 紹介割引が使えるかネットで調査
3, ヘアカラー、パーマなど液ハネしそうなのはやっておく
4, メガネはレンズを度無しにして保護用に
5, 除菌効果のあるウェットお手ふきは点眼時に便利
6, 節約派はシャンプーハットを事前に調達
7, ふきとり式のクレンジングでさっぱり洗顔

ほんの少しの間のことなのに、不便に思うことって多発します。
レーシック×洗眼薬
レーシックの後は、市販の目薬などは防腐剤が入っていてあまりよろしくないらしい(ネット情報)。B太はアイボンが気持ちよくて大好きだったのですが使用再開時期については各クリニックで色んな見解があるみたいです。1ヶ月後とか、1年後とか。

検診のときに安淵眼科の院長先生に聞いたところ、あの眼球と瞼を一緒に洗う溜め濯ぎ方式はあんまり清潔とは言えず、目薬で洗い流す方が理にかなってるという説明でした。でもまあ、使っていてトラブルがないようなら別にいいけど、という感じ。


All Aboutによると、目薬で眼を洗う方法は下のとおり。
---
まず、親指で下まぶた、人差し指で上まぶたをめくるように大きく広げ、一滴多めに点眼します。視線を、上下左右にゆっくり動かしながら、下記のように点眼していきます。

・視線を上向きにしてから、一滴点眼
・視線を下向きにしてから、一滴点眼
・視線を右向きにしてから、一滴点眼
・視線を左向きにしてから、一滴点眼

こうして、ぐるっと目をまわしながら、異物などを洗い流してしまいましょう。そして、こぼれた点眼薬は、すぐにティッシュでふきとるほうが、肌へのダメージを防げます。
---

そう。目薬って顔に流れたのを放置するとガサガサに荒れたりします。




コレは防腐剤不使用らしいですが。
レーシック×お風呂
レーシックの直後に面倒だったダントツ1位は洗髪です。必要経費と割り切って美容院いくのが一番快適かつ便利ですがB太は安くあげたくて急遽シャンプーハット探しました。でも意外と無い。介護用品を置いてそうなホームセンター、ドラッグストア何軒か回りましたが、大人用は無いです。ところが何と、ダメもとで入った小さい百均に

シャンプーハット

あった。

数回使えば間違いなくちぎれそうですが、充分。いずれにしても術後すぐ使うので、予め調達しておくべし。ちなみに耳の後ろとか首もとは洗い残しが出ます。

眼に水が入らないように、がテーマなので洗顔はクレンジングウォーターで拭き取って濡れタオル。病院からはシャワーのみと言われていたのですが、水勢でわりとハネるので、湯舟に浸かるほうが良いような気もしました。一応、保護のため度無しメガネかけて入浴。メガネは寝るときもかけてたので、以外と重宝しました。

エンゼル シャンプーハット..

エンゼル シャンプーハット..
価格:704円(税込、送料別)






ふきとり系のクレンジングは、飲み過ぎて全てがめんどい時にも重宝いたします。
安淵眼科でレーシック(その4)
術後は1週間〜10日ほど、お風呂やアイメイクなど注意して生活。過ぎてしまえば、あっという間です。でも手術が真夏だと、やや不便かなと思いました。クリニック情報は検索したら色々と出ますが、とりあえず基本的な情報は以下のとおり(2011年投稿時)。

安淵眼科
http://www.yasubuchi-ganka.com/


・レーシックを受けたい人は院長先生の初診必須
・初診の予約は不要(ただし診察可能か事前確認がベター)
・紹介による割引券は、初診受付の時点で提出
・紹介の場合5千円OFF&紹介者へ謝礼5千円
・最初の検査は保険診療なので、保険証が必要
・レーシック料金のみクレジットカード払が可能
・料金は当日の手術、投薬、3ヶ月後の検診までの費用を含む
・保険会社へ給付金申請等に係る診断書発行費用は5千円
・待ち時間は覚悟すべし

毎日すごい人数の患者さんで、常に混んでいるので聞きたいことは予めメモで準備しておくと安心かも。紹介割引は色んなクリニックで制度があるようであくまで一般論ですが、ネットにも流通しがち。割引券はたいだい期限付みたいですよ。
安淵眼科でレーシック(その3)
翌日、眼が覚めたら痛みは全然なし。わー見える。テレビがめっさ見える。なんかメガネかけてるのと見え方が同じ。すごいすごいすごい!!

でも乾燥感がやや強めで、擦りたいのを我慢しつつ検診のため病院へ。異常はなく、点眼の練習してあっさり終了。

待合室でぼーっとしてたら、隣の女の人に「地元の方ですか?」と話しかけられる。聞けば随分遠くからお越しだそうで京都の交通のことなどをお訊ね。その人は3ヶ月目の検診で、経過をいろいろ教えてくれました。術後10日間は目に水が入らないようにしたりアイメイクも控えたそうですが、それからは日常生活に戻り、洗顔洗髪も普通に。やはり眼は乾くらしく、目薬はたまに使うと。寝起きにうっかり眼を擦らないように注意。その人の場合は、手術当日はそんなに涙や痛みはなかったものの、目やにがひどく翌日に目薬が処方されたそうです。ハロ、グレアは特になし。人によって経過は違うんですねぇ。

帰り、マイメガネのレンズを度無しに替えてもらう。なんか無意識に目を擦りそうなので保護用に。交換待ちの間、見えるのが嬉しくて街を徘徊してすっぴんのくせにランチする。ああ、壁のメニューが見える。便利だなあ。

次の検診は3ヶ月後で、それまでは貰った目薬を使うのみ。


医師も認めた安心の視力回復!SBC新宿近視クリニック
湘南美容外科

神戸神奈川アイクリニックのレーシック無料説明会
レーシック 視力回復
安淵眼科でレーシック(その2)
右眼が終わっても緊張解けず。本気で左眼やめて帰りたいよーと心の中で叫んでみるも、既に左眼へのアプローチが。諦めの境地。ぐったりしながら身を委ねる。右と同じ過程を経て、見えたり見えなくなったりしてハケでなでなで。

終わった、、、。

控え室に移動して、リクライニングソファで30分ぐらい休憩。安堵でフーハーフーハー深呼吸しまくり。すると手術待ちの人に深呼吸が感染。「痛いですか?痛いですか?」と看護師さんに聞きまくり。ま、頑張りたまえ。

こっちは先生に眼の状態をチェックしてもらい保護メガネ装着。当日はこれでおわり。最後に精算するのですが、涙出まくりで財布が見えづらい。来院時の精算が良いのではと提案する余裕はなし。

待合室の皆さんに頑張ってくださいね、と心でエールを送り薄目で病院を出る。この時点でますます涙が止まりません。薄目の視界だと、電車が辛い。

命からがら帰宅(うそ)。涙ぜんぜん止まらず。ものすごい量の砂埃が入ったみたいな異物感のある痛さ。この辛さはいつまで続くのかね、をネットで調べたらだいたい3〜5時間らしい(かなり個人差あり)。とりあえず出された薬飲んで、寝ながら薄目でテレビ。今日はあんまり眼を使わないで下さいとの指示もあり、そのまま就寝。


医師も認めた安心の視力回復!SBC新宿近視クリニック
湘南美容外科

神戸神奈川アイクリニックのレーシック無料説明会
レーシック 視力回復
安淵眼科でレーシック(その1)
レーシック、B太は受けてよかったですよ。トラブルがぜんぜん無かった事と、費用をほぼ生命保険で賄えたことが大きい。そんなB太のレポートです。

手術当日はあっという間にやって参りました。不安とか迷いとかありながらも、自動的に。家を出たときから流されるままの一日半。病院に着くと検査の時とは全然違って、しーんとした待合室に、同志の人達がちらほら。既に例の保護メガネでうつむく人も。順番にドナドナ的に奥へ連れていかれる中、ほどなくB太の番に。頭にキャップを着け顔面をぐりぐり消毒され、これ以降、もう顔は触るなと言われる。麻酔など点眼。この時点で、もう呼吸乱れーの深呼吸しまくりーの。怖い、怖すぎる。いややーもう帰りたいよう。そんでも自動的にB太の番はやってきて手術室へ。

言われるがまま仰向けになり両手にテニスの軟式ボール握らされる。(コレが後にすごい役割を果たす)「これからお名前と住所を読み上げます。合っていたら『はい』と答えて、それ以降は声をかけられても返事しないでください。」と。

しかし呼ばれた名前が全然知らん人の名前。とりあえず無言を貫く。・・・沈黙のあと、B太の名前。はい、と返事。たぶん次の人と間違ったのかなあ。先生、へっへーと笑う。ちゃいまんねん、それどころやおまへんねん。こっちはテンパってまんねん。先生、B太の頭のポジションを決めてる。それに首を微妙に合わそうとすると「動かない!!」と怒られる。すんません。気絶しそうに緊張してるけど右眼からスタート。

カチャカチャいう金属音、ボトボト落ちてくる点眼、ウイーンって機械の音。なんか緑の光を見続けるのですが、見えてたり見えなくなったり。ひー。ぐううー助けてーーと、心の中で絶叫しながら軟式ボール潰れるぐらい握る。ありがとう軟式ボール。←ここ重要。フラップ戻ってくる。ボトボト点眼。ハケみたいなのでフラップなでなで。

あっ、めっちゃ見える。

右、終了。つづく。


医師も認めた安心の視力回復!SBC新宿近視クリニック
湘南美容外科

神戸神奈川アイクリニックのレーシック無料説明会
レーシック 視力回復
レーシック、病院選び(その2)
医師も認めた安心の視力回復!SBC新宿近視クリニック
湘南美容外科

神戸神奈川アイクリニックのレーシック無料説明会
レーシック 視力回復

クリニックを選ぶとき、実際に行ってみた感覚で比べてみるのはわりかし大事と思います。B太がお世話になった安淵眼科はサイトにもある通り、街の眼医者さんでもあり色んな患者さんと一緒に診察を待ちます。よっていつも混んでますし、検査の機械のアゴ置くとこ、毎回毎回アルコールで拭いてくれる訳でなく。何なら覗く穴に埃が溜まってたりしていて綿棒使いたい小姑気分に。

でも、B太はかえって安心しました。というのも、レーシックといえば滅菌滅菌て聞くけども、じゃあ術後を過ごす自宅はどんだけクリーンルームにせなアカンねんと案じておった訳です。でも、まあフツウでええのね、と。

あとスタッフのみなさん、すごい人数の患者さんに日々説明しまくりなせいか、もはや脳から指示なくソラで言うてますって感じでものすごスピードありまくり。聞き取り・飲み込み追い付かず。こっちの頭に入ってこない。やや恐縮しながらも聞き返す意気込みが要る。クリニック選びの重視ポイントは、人によっていろいろ。とにかく足を使え刑事になれって感じです。

とっくに手術終わっているのですが術後おとなしくしてる間に始めたFXのせいで相場が気になって体験リポートがおろそか中。やるって、やってやるって(無知なりの越中)!!
レーシック、病院選び(その1)
レーシックは精密機械がやってくれるとはいえ、やっぱり患者もドクターも人間ですし相性とか雰囲気の好みみたいなもんがあるかと。なので、何軒か検査を受診してみたことはすごく良かったと思います。B太がクリニックを選んだ理由ですが、大前提として

・症例を数多くこなしている
・感染症対策が信頼できる

というのがあります。併せて、

・自宅から通院しやすいこと
(術前術後、ほぼスッピンで通院しなければならぬ)という便宜上の部分。ちなみに、検査から1ヶ月〜数ヶ月経ってしまうと手術を受けるにも再検査が必要な事がほとんどらしく、じっくり検討する場合は、そんな面倒さもあります。

あとは料金なのですが、これは「安ければ助かるなあ」程度に考える方が良いと思いました。あんまり価格だけに惹かれて「なーんか引っかかるけど、まあ安いし」は色んな意味で後悔が多い。B太が好きな2chの化粧板のスレに

「悩む理由が値段なら買え。それ以外ならどんなにお得でも買うな」

という名言があります。金額は他の条件が同一のときの最後の選択肢ぐらいに思う方が良い。どーしても手が出ない額なんだったら、今は時機ではないってことです。



医師も認めた安心の視力回復!SBC新宿近視クリニック
湘南美容外科

神戸神奈川アイクリニックのレーシック無料説明会
レーシック 視力回復