<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サブウェイを近所に
何年か前、うちの最寄りの駅が綺麗なターミナルになったとき、サブウェイとかマクドナルドができて、特にサブウェイはけっこう行ってたですが、ある日閉店してしまいまして。その後マクドも閉店、それぞれ耳鼻科やら歯科やらになりました。ウチの駅前は病院と調剤薬局だらけですよ。高齢化の波、、、

B太の行動圏内に唯一存在してたサブウェイは職場から10分くらいですが、そこも先日閉店してしまいました、、。つらい。こないだ近所のハンバーガー屋さんが閉店したのでサブウェイになーれ!!って祈ったけど違うバーガー屋になりました。がっかり。

でもね、少し歩けば何軒もあるんです。仕事の帰りにちょっと遠回りして寄ったりしますよ。多めに歩くし、サブウェイにありつけるし、お気に入りの帰宅コースだったりする。

B太は祈りつづけます。会社の近所にサブウェイできますように。社食がサブウェイになりますように。サンドイッチ毎日食べたい。


野菜のサブウェイ
『タンドリーチキン/アボカド&タンドリーチキン』無料お試しモニター募集!!
↑参加中




風邪にビタミンCがものすごい効いた話
今週のはじめ、クシャミ連発から水鼻と寒気と喉痛が一気にきまして。この秋にも同じことがあって、ありとあらゆる努力をしたものの、結局こじらせることに。風邪には大量のビタミンCというのを聞いていたので、風邪薬のむタイミングで適当に飲んだりして10日間ぐらいで治りました。そのとき非常に体がしんどくて、今回はちゃんとビタミンCの摂り方を調べてみようと。

↓まずは、こちらをご覧ください。
ビタミンCの大量摂取が劇的に効いた!! 風邪を水際で撃退した話


立花岳志さんの「No Second Life」にある記事を拝見して、この本の存在を知りました。ざっくり要約すると、血中のビタミンCは数時間で排出されるけれど、血中濃度を下げてはいけない。なので常に一定の量を摂取すべき、と。手元にビタミンC粉末はある。実践するしかないのでした。

そんで一昨日の21時ぐらいから、就寝タイムを除き1時間ごとに1〜2gのビタミンCを摂りつづけているなう。その結果、風邪の諸症状はあるのですが、しんどくない。ほんとに。まったく。久しぶりにたっぷり睡眠を取ったことを差し引いても、何なら普段よりラクなのです、体が。いま服用し始めてから27時間ぐらい。

本日ドタキャンできなくて人と会っていたのですが(その間も時間がきたらビタミンC飲みつつ)ぜんぜん大丈夫でした。相手はB太が鼻声なのを心配してくれてたのですが、ほんとに大丈夫なの。このまま治りそうな予感大。

でも、アスコルビン酸の大量摂取は腎臓に負担がかかるそうです(ネット情報)、実践は体質や体調に合わせて自己責任で。B太は風邪が治ったら摂取量をかなり減らそうと思っています。でもこんなに疲れにくいんだったら、ちびちび服用することは続けてみたい。ホントは早く寝なくちゃなのですが、びっくりしたのと、しんどくないので記しておきます。あ、ビタミンCの時間だ。


↑これ飲んでる。

JUGEMテーマ:風邪
おやつは心を豊かにするのだ
夏に読売新聞で紹介された「凍ったマカロン」を「ひるおび!」でも取り上げていまして。早速お取り寄せしたら美味かったです。特にキャラメルのヤーツ!!リピートしようと思ったら12個入りがセールになっていてラッキー。やっぱりすぐに売り切れちゃいましたな。みんなよく知ってるね。6個入りは売ってるみたいです。

ところで、大阪三越伊勢丹で買えるようになって小躍りしたのが、アンジェリーナのモンブランですよ。これは本当に甘くて甘くて美味しいですね。いつもプランタン銀座で買ってました。サロン・ド・テ行きたいなー。ていうか、こんどパリ行ったら本店に行きたいです。

むかしはそんなに好きじゃなかったモンブランが好きになったのはマールブランシュがきっかけ。で、モンブランをいろいろチェックするんですが、最近気になっているのはメゾン・ド・プティ・フールの和栗のモンブラン。

婦人画報のおかいもの
↑これ!
方位には意味がある
じぶん用覚え書き。(この方のNAVERまとめより)


健康運・子宝運
・よく眠れる。健康になる
・夫婦仲が良くなる
・子宝、安産

北東
不動産運・親戚運
・土地、不動産に恵まれる
・親戚、知人の援助を得る
・後継者に恵まれる


成功・発展運
・やる気が出る
・昇進、昇格
・体力がつく

南東
結婚運・信用運
・信用、信頼を得る
・人間関係が良くなる
・商売繁盛
・いい人に出会い、結婚できる


知性・名誉運
・知識や記憶力が増す
・才能が認められる
・発明、発見などで名誉を得る

南西
家庭運・職業運
・働き者になる
・家庭円満になる

西
金運・恋愛運
・交際範囲が広がる
・人気者になる
・恋愛、良縁に恵まれる
・現金を得る。金運が上がる

北西
地位・社会運
・目上の人や上司の引立てを受ける
・いい仕事や人脈を得る
・財産を得る

JUGEMテーマ:九星気学

iPadをテザリング端末にしました
この春からお勤め先での職種が変わり、お金と引き替えに睡眠不足を抱えています。テンピュール、いいの?

SoftBankで使ってるiPhone4sの2年縛りが昨年末で終了。4s、まだ使えるしデータ移行もめんどいけど、5sに変更する?キャリアごと乗り換える?などと悩んだのですが、そもそもB太が使っているデータ通信のボリュームなんてメールぶんぐらい。もったいないから普段は3Gを完全にオフっております。

LINEやネットはWi-Fi環境で済ませられるしOsaka Free Wi-Fiもできたしー。キャリア乗り換えるにしても端末代+通信費、どう計算しても現状維持はない。しかも従量プランがあるのはSoftBankぐらいでLTEになると料金も上がる模様。月々割が終わる分高くなるものの、引き続き4s使うのが割安なのね。画面ちっこいけど。そんな訳で、同じ買うなら以前から気になっていたiPad miniを購入しました。

いわゆるcellular(セルラー)モデルのヤーツです。しかも香港版。非常に高かった、、。なんでそんなアホな買い物したかというと、OCNモバイルONEなるものを使ってみたかったの。

コレなら1000円未満でLTE通信をどこでも使える上に、4sのテザリング端末になるじゃん!B太がフツウに通信する感覚で、通信代のみ2年でざっくり比較してみますと。
[iPhone4sでパケット通信しまくり]4200円×24=約10万。
[OCNモバイルONEでテザリング]初期費用3000円+980円×24=3万弱。
余裕でiPad代が出ました。

14年4月に値下げがあって税込みで8円ダウン。しかも自宅のプロバイダがOCNだから「OCN光モバイル割」で月々200円オフ。ついでに色々見直しの結果、2年で12000円浮くようです。ありがとうございます。

という訳でしばらくはこの体制でいこうと思っているのですが、iPad持ち歩くとかさばるよねー。しかも会社からスマホを持たされるようになって、カバンが常にずっしりしている春なのでした。

テンピュールほしい、、


JUGEMテーマ:iPad


iPhone×ポケットWi-Fiユーザーに告ぐ「あなたMMS受信してますか?」
ここ1〜2年でスマホユーザーが実に増え、以前ではよく耳にした「登録していたケータイサイトがスマホで見られない」「ケータイの割引クーポンが表示できない」というご不満も、あんまり聞かなくなりました。

しかし周囲で起こった謎に「届くはずのメールが受信できない」というのが、今年に入って3件。この3人には共通点がありました。

・iPhoneユーザー
・ポケットWi-Fi持ち
・料金プランが従量制

そして、届かないのはMMSです。(アドレスが@i.softbank.jpじゃない方)B太もポケットWi-Fiこそ持っていませんがあとの二つは当てはまります。でもメールに関しては全く問題がなかったので個々のiPhoneに不具合があるのかなぁ、と。

しかし、原因はちゃんとありました。iPhoneの設定で「一般→ネットワーク→モバイルデータ通信」をずーっとオフにしていた、というもの。

コレね、SoftBankのショップも良くないです。B太もそう説明を受けたんですけど「ココをオフにしておけば、パケット通信が節約できます」って言われたら、オフにしますわな。けど、MMSはケータイと同じようにパケット通信でしか送受信できないのですね。ショップの人も説明するならココまで言うてあげへんとねぇ。

もし、あなたがiPhoneオーナーへMMSを送ったのに「え?届かなかったですよ?」と言われ、さらに本人の性格が大らかな場合、(原因追及がめんどくて放置する傾向にある)許可を得て設定を確認して差し上げてください。かなりの高確率でオフになっていて、それをオンにしてメッセージを立ち上げるとすっごい数のMMSメールを受信します。



JUGEMテーマ:iphone


気をつけろ「iMessageの落とし穴」
B太はiPhone4Sを使っています。スマホ大好きという訳ではなく騙し騙し使っていたSoftBankのガラケーがダメになり、機種交換のときに欲しい端末もなく、とりあえずiPhoneにした派です。

元々そんなにパケット通信も使わないので「パケットし放題 for スマートフォン」という上限4,200円(キャンペーン価格らしい)の従量制にしました。契約月こそ「モバイルデータ通信」解放しまくりでiPhoneを堪能しましたが、翌月以降は上限まで使うこともなく。だってさ、あちこちにWi-Fiスポット(いわゆる公衆無線LAN)もあって、そういう場所に行けば通信できるので、何ならスマホに機種変して月々の料金が安くなるぐらいの感じで。

ところが、ですよ。

2012年3月頃から料金が上限までハネ上がるように。あれれ何故だろう、でもこんなモノかと思ってました。最近まで。でもちゃんと理由はあった(当たり前)。

iOSを5.1にした時、自分で設定を変えたんですねぇ、iMessageをオンにしたみたいです。でもね一応気をつけてたんですよ。相手がauとかiPadの場合は「ただとも」じゃないから
Wi-Fi環境を使うようにしておりましたよ。でも!でもでも!!

SoftBankのiPhoneユーザー同士ならSMSでもMMSでもタダっつうことで、パケット大解放して通信してたら、何とiMessageはAppleのサーバーを使うのでちっとも「ただとも」と認識されずパケットを食いつぶしているのだよ、という事実に最近気づいたのでした。

タダでメールできる相手とお金払って通信してたんだぜ。そんなこんなでiMessageをわざわざ使うのはやめました。

[まとめ]
・iMessageは使わない
・メール、ネットはWi-Fi環境で
・MMSアドレスは極力使わない
・モバイルデータ通信は使うときだけオン

コレだけで通信料金が激減しました。余談ですが、自宅の回線がNTTフレッツ光なので200円/月のフレッツ・スポットを利用するようにしたところB太の行動範囲をけっこうカバーしてくれるのでポケットWi-Fi持たなくても、ぜんぜん大丈夫。

JUGEMテーマ:iphone


スリルが聞こえたら、そこには江頭2:50がいる
江頭2:50が福島県いわき市にトラックで登場。
積荷はもちろん救援物資です。報知情報
おもしろかっこいいとしか言いようがありません。
そっくりさん疑惑も出てましたが、本人らしい。
この件を受けた布袋寅泰のツイート
おもしろかっこいいのでした。

ドライバーが誰であってもすばらしい。
というか原発で一般の人にシワ寄せいくって。
あってはならない。絶対アカンがな。



買い占めないでー!!!!
ツイッター情報。

130Rほんこん、買い占めについて繰り返し言及中。
http://twitter.com/#!/hong2010kong


そして、真矢さんbotも。
買い占めないでー!!




情報を淡々と、新聞社のツイッター
朝日新聞社会部のツイッターが随時変化する情報を
淡々と伝えています。外国語つぶやきもあり。
http://twitter.com/#!/Asahi_Shakai
朝日新聞社会グループ
@Asahi_Shakai

毎日新聞は震災取材班のアカウントで
住宅、病院、物資、交通のまとめ情報を。
http://twitter.com/#!/mainichi_kibou>
毎日新聞大震災取材班
@mainichi_kibou

読売新聞のヨミドクターでは健康相談に対応中。
http://twitter.com/#!/yomiDr
読売新聞yomiDr.(ヨミドクター)
@yomiDr